月. 9月 23rd, 2019

2019GW西日本ツーリング その7 5/3 松江ー気比の浜キャンプ場

2019GW西日本ツーリング その7 5/3 松江ー気比の浜キャンプ場

松江の朝は寒い。
というよりは寝袋を完璧に間違えていたのが敗因。去年のGWが凄く暑かったので滅茶苦茶薄い夏用の寝袋を持ってきたのでびっくりするくらい寒かった。
そして新調したテントは通気性抜群だったのも原因で外気温そのままになるわけです。
何回か起きて合羽着たりしてました。
多分だけどこの旅で知らないうちに風邪をひいて治っていたみたい。

 
松江の朝

 
ただ晴れの日のテントのパッキングは大変で、しかも新調したキャンプセット一式はまだ手慣れていないので我ながら収納するのが遅くイライラ。
お早うございます。と妖怪おじいちゃんが後からテント干しに出てきたのだけど、早く出るんじゃなかったのね。

 
何とかパッキングを終えておじいちゃんにサヨナラ行って7時に出発。
出雲大社には遠いけど水木しげるロードが近いので行ってみることに。

 
境港

 
10分もしないうちに水木しげるロード近くに到着。
すっごい綺麗!バイクの進行方向には船がたくさん泊っているし上の橋も相まってなんかいい感じの風景でした。
港町感が凄い。

 
境港駅

 
近くの無料バイク駐輪場に置いて水木しげるロードを散策
駅に大きなイラストボードが。この鬼太郎は墓場の鬼太郎の時のかなー
黄色いのは外国人観光客用のタクシーなのかな、いろいろ見越して運営されてる感じ。鬼太郎そんなに有名なのか分からないけど。

 
水木しげるロード

 
至る所に鬼太郎と妖怪と水木しげるの銅像が。
キジムナーとかもいてかわいかった。
人気あったのはネズミ男かな。目のところが触られ過ぎて色が変わってた。

 
水木しげると鬼太郎

 
作画している時の水木しげるさん。こうやって鬼太郎とかねずみ男が話しかけてきてたのかな。

 
ボード

 
謎のボード。何かに使えるかなと思ってパシャリ。

 
サウナ

 
朝パッキングで汗かいちゃったから浴場入ろうかなと思ったけど開くまで40分待ち。
流石に時間のロスできないのでそのまま次の場所へ。
というのも昨日の夜テントの中で福井のお友達から「うち遊びに来ます?」との連絡が来たのでぜひともと思い、お土産を買いに出雲大社へUターン。
その間に松江城があるので其処も見て行こう。

 
松江城に行く途中 中海という海?を渡る道を通る。 橋じゃないんだね。
天気もいいしすごく楽しい。 

 

 
気温も緩やかに上がってきていてすごく気持ちがよかった。

 
イイ感じのスタートだなと思っていたらあっという間に松江城。
近くの店の警備員さんに駐輪場聞いたらすぐ出るならここ置いていいよー!と気さくなお言葉。
別にお店で何か買ってくれなくてもいいからね。東京からでしょ?松江楽しんでね!と。
こういうの嬉しいな。 ホントは買っていきたいけどまだ旅は続くので、、

 
松江城

 
9時なんだけどもう観光客がいっぱい。
石垣が高くてすごく綺麗にはめられているのが良い感じ。ここらへんで国力とか出てくるのかな。

 
松江城

 
観光のおばあちゃんと一緒に息を切らせながらお城の方へ、思いの外お城小さかった。小田原城の方が大きいのかなー
お城見学のチケット売り場はもう行列。
まあ、、いいかな、という事でお城の周りをぐるっと廻ったり景色見たりして降りる。

 
ウォンテッド

 
復元資料500万!すごいな。大工さんの家系の人は是非調べてみてください的な奴だね

 
出雲大社

 
松江城をあとにして1時間無料高速に乗って出雲大社へ。
なかなか遠かった。
というか無料区間って最初なんでだろうって思ってたけど都市から遠いのでアクセスが悪いんじゃないかな。
使わなくても信号少ないから下道で大丈夫だしな。

 
前も出雲大社にツーリングで来ていたのでお参りを。

 
お守りゲット

 
お土産のお守りをゲット! 出雲大社のお蕎麦食べようかなと思ったけども行列に並ぶのもな、前も食べたし良いか。
という事でまた無料区間の高速に。
前回ツーリングできた時にスルーしてしまった鳥取砂丘に行かないと!と思い砂丘近くに行くも車の渋滞が半端ない。
40分渋滞の列に暑い中待ったけども一向に砂丘に着かない。。

 
鳥取砂丘行かず

 
もう駄目だ。
この時点で4時前。今日のキャンプ場まではまた距離があるし渋滞待ちのストレスが限界に来て近くの砂丘的なところで写真を撮る。

 
何この行為。
自分の気は収まることはないのに。。

 
とにかく夕暮れが始まってきているので急いで向かう。

 
都市部を抜けて山間に入りトンネルを抜けてあともうちょっとだというところでまた渋滞、
そんな城崎温泉って人気なの?

 
ただ様子がおかしい、交互の交通になってるっぽいから工事渋滞かなと思ったら

 

 
事故してました、、、
結構ハード。
GWで疲れちゃったのかな。

 
城崎温泉を越えてようやく気比の浜キャンプ場へ。
オンシーズン以外は無料のキャンプ場なので大丈夫かなとおもったらすごいテントの量。
フェスか何かかな?

 
気比の浜キャンプ場

 
取り敢えずこの中から場所を探して設営。今度はうまいこと立てれたとおもう。
ちょっと風が強いけど気持ちいい浜風。

 
気比の浜

 
お隣さんの家族に聞くとここらへんで薪を変える場所がないらしい。
皆がやっているように流木を探す。
先に来ている子供たちがキャンプファイヤー出来るくらいの量を持って帰る。

 
そんなに要らんだろ!ちょっと分けて!

 
という気持ちをグッとこらえて細かい枝を集める。
ただなんか良く分からないけど楽しかった。心が落ち着くというか。。

 
ただご飯を買ってないのでグーグル先生にスーパーを聞くと城崎温泉の中にあるとの事なのでバイクで買い出し。

 
城崎温泉

 
うわぁ~情緒ある。。キャンプもいいけどこういう場所に泊りたいね~
皆浴衣で歩いてる。 そんななかごつい革ジャン着て街中走る自分はちょっと場違いだけどご飯食べなきゃだからね!と誰かに言い訳をする。

 
スーパーに到着。地場の個人店の大きさ。
多分観光客は入ってこないから地元の人用なんだね。小さいなりにも商品は充実してた。

 
めざし?

 
にぎすって初めて聞いた!めざしじゃないの?
取り敢えずこれも購入。 めざしでした。

 
テント設営

 
夜になるとデイキャンパーも帰り風通りが良くなってからの強風。
薪に火がつかないし調理用のバーナーは吹かれるし。あー今日はご飯も無理かなーとお酒を飲んでたらゆっくり風もやんできてまともに焚火スタート。
今日は疲れたからぐっすり寝れそう。

 
この日は22時に就寝

→2019GW西日本ツーリング その8 5/4 気比の浜キャンプ場ー福井

→2019GW西日本ツーリング その6 5/2 下関ー松江

→2019GW西日本ツーリング一覧

1 thought on “2019GW西日本ツーリング その7 5/3 松江ー気比の浜キャンプ場

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。