月. 9月 23rd, 2019

2019GW西日本ツーリング その8 5/4 気比の浜キャンプ場ー福井

2019GW西日本ツーリング その8 5/4 気比の浜キャンプ場ー福井

車中泊をしていたおじいさんがごそごそしだして目が覚める朝5時
グッスリでした!多分キャンプでこんなに寝れた事は無いんじゃないかという位。
というのも懸念していた夜の寒さが全くなく朝も温かいまま。
自分が持っている薄い寝袋でも気持ちよく寝れるレベルの気温でした。ほんとによかった。

 
気比の浜の朝

 
とは言いつつ流石に朝露はついていて周りのキャンパーはまだ起きていない感じ。
眠気は凄いけどこの時間に起きれてよかったかも。
まずはトイレに行って顔洗って、綺麗な浜を見に行く。

 
気比の浜の朝焼け

 
朝焼けですこれ。 きれいじゃないですか?

 
やっぱりこういう景色が見れるところはキャンプの醍醐味だね。フラフラ周りを見てゆっくりした後コーヒーを入れて目を覚ます。
周りが徐々に起きてきたので昨日夜食で使った調理器具を洗ってからパッキング。

 
浜でのパッキングはちょっと大変で、本来ならテントの水けをとってからパッキングするんだけどとにかく砂がつく。
やっぱりまだたたみ方の順序が覚えれていない&砂で大幅に時間をつかってしまし出発は7時半

 
今日は去年のツーリングで断念してしまった伊根の舟屋に向かう。
そのためにグーグル先生を設定して走るもなかなかの山道。。
ゼンリンが提携終了してからグーグルマップの精度はかなり低くなってしまったみたいでこの旅の中で何度も行けそうにもない道を提案されたり。。

 
もう来ちゃったしね、山道。
ゆっくり走りながら山道をこなして何とか京丹後市に。
山道を降りてからだだっ広い一直線の道を走る。これがなかなか気持ち良かったのだけどもお腹に違和感が。。

 
あ、これ壊してる奴? 
多分キャンプ場の水じゃないかと、、シートに座っているからまだ何とか行けるけど時間の問題だと思ったのでマクドナルドで休憩。
連続した腹痛ではなかったのでトイレを借りて朝マックとコーヒーで腹ごしらえをしたら収まった。

 
京丹後を後にして海沿いに出ると凄く気持ちの良い道路に。

 

 
動画だと暗いんだけど水面がずーっとキラキラしていて穏やか。
こんな道を小一時間走り小さな町に入る。

 
あれ?グーグル先生はココですと案内終了しちゃってるんだけど場所わからない。。
多分それっぽい展望デッキとかあるんじゃないかと思うんだけど。。
前にいたライダーさんも困ってふらふらしていて取りあえず適当な場所に駐車してしまった。

 
もうちょっと先に行こう。

 

 
着きました!

 
コレはやばい!もう語彙力は置いといてコレはホントに綺麗!
見てこれ!↓

 

伊根の舟屋

 
まあ、、写真なんでフーン位なんだろうけども本当に綺麗だったんですよ。。ここはまた行きたい。
そしてまた近くのライダーさんに写真を撮ってもらう。

 
伊根の舟屋と

 
頑張ったけどやっぱり様になってない。もうこれ何枚か頑張って撮るかは勉強しかないんだな。。
ただまあずっと来たかった場所でこうやって取れた事だけでもうれしいわけで。

 
景色を堪能した後、舞鶴通ってーとか思ってたんですがグーグル先生ではルートが真っ赤。
もう嫌です渋滞。

 
という事でまた気持ちの良い海沿いを走り無料区間の高速へ
小浜市をちょっとすぎ若狭の方までいって下道へ。

 
ここは前のツーリングでも通っていてしおかぜラインという場所が気持ち良かったのを思い出す。
越前の方に行くという事は越前ガニで有名な場所でございます。

 
お!カニ!?と思ってはいるものの海沿いをずっと走っているせいか海鮮食べたい気があまりなくなるという不思議。
前回食べたのが雨の島原の定食だったはずなのに。

 
まあいいか。

 

 
こんな感じです。しおかぜラインは東映のざっぱーん!って感じの波が来るんですね。これが豪快で見てて飽きない。
さっきまで緩やかな波の伊根の舟屋当たりとは全く違う表情で楽しいんです。

 
道沿いには観光できるスポットも多々あってなかなか面白い。
前回はここら辺をじっくり見ていたので今回はこういうのもスルー

 
とにかく友達が住んでいるあわら市に突き進む。
あわら市に近づくと海沿いの崖っぽいところにちょこちょこ芝生が生えていて ここ何かの休憩所なのかな?と思ったらキャンプ場らしい。

 
すっごい風景よさそうなんだけど水場ないしトイレどうするんだろう。。料金払うのがレストランっぽいからそこでするのかな?
そんなこんなでようやく15時に合流先の道の駅に到着。

 
VRSCDX合流

 
実は同じ年代のシリーズに出会って横に並べるのは初めて!
下関で会った友人も、一緒に山口まで来たひとも後継機なので形が全然違うのであまり分からなかったけど
一緒となると珍しくまじまじと見てると色々カスタムした場所ではないところが違う。

 
とまあまずは近くの観光スポット行きましょうという事で東尋坊へ
20分くらいで到着。すごい近い。。

 
東尋坊の参道はとても賑やか。いつもこんな感じなんですか?と聞くとGW以外は全然人がいないとの事。しかも参道の周りにある飲食で地元の人が食べるレベルみたい。
今日の混雑は凄いらしい。イメージしてもらうとしたら江の島当たりの感じだね。

 
東尋坊参道

 
何気なくとったショーウィンドウ。980円のセットが豊富!安いなあー食べておけばよかったかな?
ここら辺の地域の話を色々聞きながら仕事の話聞いたりしながら参道を過ぎる

 
東尋坊

 
来ました東尋坊!こんな感じだったんだねえ~
自殺の名所だったけどポケモンGOのスポットになったおかげで自殺する人がかなり減ったとか。

 
そもそも思ったんだけどここまで来るの結構大変なのによくここまで来て死のうとするな。
参道通らなくてもアクセスできるかもしれないけどそれでもそこそこ人目あるんじゃないかと思う。

 

広い家

 
ツーリング行きますか?と聞かれたので今日もそこそこ走ってきたので荷物置かせてもらってから考えることに。

 
すみませんやっぱり無理でした。。

 
友達の家が広すぎて東京に住んでいるとびっくりするレベル。 15部屋以上ありました。
もはやルンバが意味がない広さの廊下。部屋数も多く田舎の家ってこんな感じなんだ。。
色々お部屋見せてもらうも結局2部屋しか使ってないとの事。

 
男一人住むにしては広すぎる。。これはさみしくなっちゃうかも。

 
洗濯ものをランドリーに持って行って、買い出ししてお手製のジビエ料理をいただく。

 
イノシシ鍋

 
コレはイノシシ鍋。豚肉より弾力があって甘味がある感じ。おいしい。

 
鹿低温調理

 
こっちは鹿肉の低温調理。スライスされていてフランス料理みたいなかんじ。しまった肉はちょっと固めだけど草の香りがする。なんか香草付けたのかな?

 
今日はゆっくり友達と色んな話をして終了。
面白かったなぁ。また遊びに行きたいな、今度はツーリングできる体力持って。

→2019GW西日本ツーリング その9 5/5 福井ー諏訪

→2019GW西日本ツーリング その7 5/3 松江ー気比の浜キャンプ場

→2019GW西日本ツーリング一覧

2 thoughts on “2019GW西日本ツーリング その8 5/4 気比の浜キャンプ場ー福井

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。