土. 12月 14th, 2019

親しき中にも礼儀あり。

親しき中にも礼儀あり

という事で合計4日沖縄に行ってきました。
沖縄の話は別の記事にします。

 
仕事の結果としては惨敗、というか友達がクソになり果てていました。
胸倉つかみ合って決裂した感じです。

 
前回書いたように友達が移住して、という事でウェブのことが分からないので取りあえず沖縄の現状を見て欲しい(制作で打ち合わせの為だけに現地に行くのは稀の事です)
不安はあったが今回仕事が取れたらペイできるし、沖縄に行く機会も増えるからその仕事の合間に観光とか出来たら良いな的な乗りでしたが
不安というのは前回一度契約書交わすところまで行って前金をもらう直前でキャンセルになり、言い訳としては「高いからほかの人に頼む」という事でした。
言い訳がとって付けたようでおかしいと思ったので彼のパートナーの人に連絡してみるとどうやら事業自体がぽしゃった模様。

 
いやー普通にそういえばいいんじゃないの?
なんでこっちが悪い風に言って終わらせるんだろう。

 
とにかく前回上記の事があったのであまり信用は無かったが手ぶらという事は無いだろうと思い沖縄へ

 
初日夕方に北谷という場所で夕方合流。

 
昼間クルージングパーティーを開催していたようで仲間の人たちとタイ料理屋での二次会に参加。
「お久しぶりですね。元気でしたか?」というと

 

「お前なんか呼んでない」「お前はクソだ」

 
と。まあ、、酔っ払っていつもの冗談だろうけどイキナリきつめ。クルージングで結構飲んで酔ってたからかも

 
因みに友達は自分より年上でそこそこのお金持ち?みたいな感じの人です。
まあまあ、、と周りの人と挨拶を含め和やかに話してると

 
「おい、俺の酒がねーだろ!頼めよ!」と彼。

 
あらー酔ってらっしゃる。しっかし乱暴だなと思いながらお開きまでなだめながら飲んでました。
終わりに近づき彼も北谷に泊るという話で自分も北谷にホテルをとったのですが酔っぱらった彼は僕を小突きながら

 
「今から恩納村行くぞ」

 
そこ、明日行くところだし彼の居住場所。
ホテルここなんですけど、というと小突く。
まだ僕のボルテージメーターはそんなに上がってない。

 
分かりました行きましょう、と小一時間車で走り彼は一足先にバーへ。

 
その友人の彼女と現地民のゲンさんと三人で近場の焼き鳥屋で談笑。 
何故か分からないけど自分含めた三人はしばらくそこに、
後に知ったのだけど彼女が友人の態度に嫌気がさしていたみたいで会いたくなかったみたい。

 
ただ携帯に連絡が来てしまいバーに行くと居ない。

 
後で彼女さんが一人遅れて入ってきて「どうやら帰ったみたい」との事。
良いんだけど俺どうやって帰ろうか、、タクシーとかあります?と聞くと手配してくれていたみたいで
「すみません無理やり連れてきてしまって、、コレで、、」
とお金を出してきたので、大丈夫ですよ!というと いや、無理やりなので受け取ってください。
と彼女さん。

 
大変な一日だったな、と思いきやこれが数日続くわけです。多分全部書くと話は長くなりすぎて大変なので省略すると

 
二日目

 
朝ゲンさんが迎えに来てくれて恩納村へ
・途中から友人合流、飯の後少し話したいのでドライブ。仕事の話しようとするも話すような雰囲気ではなかった。
・彼がやっている国際通りの期間限定の店の手伝いをさせられる。
・やりたい計画を実行している店舗へ一人で見学して来いと言われ行ってみる。

 
二つは仕事につながる部分だから別にいいんだけども手伝いってなんだろうか。
しかも破綻して逃げた居ぬきそのままの店舗で焼き鳥屋を運営。
そこら辺に前店舗の品物が放置されていて飾りも鮮魚のイラストだったり。

 
仕事が終わりその夜恩納村で呑み。
また昨日の皆さんが集まり宴会になるも「おい、酒つげよ」「こいつは俺に会うためにココに来たんだ」とのたまう。
自分を大きく見せたいんだな、、

 
他の人と話していると自分にかまって欲しいらしくすごくちょっかいを出してくる。
ただこっちが外人さん夫婦を相手しているときは英語分からないから入れないという所に不服らしくじっと見てる。

 
めんどくさい。。

 
三日目

 
・朝、恩納村を散歩、お昼からゲンさんが観光に連れて行ってくれて夕方焼き鳥屋で皆さんと友人と合流
・今度は自分が吸った電子タバコの吸い殻を灰皿に入れるためにいちいち押してくる。&無言で酒次ぐ用にグラスを僕の目の前に置く。
・ちょうど良かったので進展してなかったので「仕事の話くださいよー」というと「お前もういいだろその話」と言われボルテージメーターが一瞬で振り切るも大人なので抑える。
・自腹ですよ俺。というとフーンそんなこと言うならいらんだろ。と

 
その後バーに行く時に「お前俺の彼女から金貰ったろ、そういうのは俺に言えよ。」と言われて 混乱し
あれは貴方からじゃなかったんですか?話行ってたと思ってました。というと「お前最低だ」とか。。

 
いやどの口が言うんだよ。。
車で1時間の場所に人連れてきておいて、バーでは居ないで帰らされて。。
今日ゲンさんに聞いたら先日裏で彼女とバトってたらしいけど其れで彼女さんが出してくれたのか。

 
彼女に言い訳できなかった八つ当たりなんだろうな。。クソだなこいつ。こんな人だったっけか、、もうさっきの言葉ですらイライラするのに何だこれ。。
取り敢えず彼女さんへのお金はお返しさせてもらったものの
もうとにかく気持ち的にも嫌気の方が多くなってしまい彼を無視して穏便に過ごして帰ろうかと思ったら近寄ってきて

 
「おい―静かだなどうした?むくれてんのか?」と笑いながら。
いや、流石に仕事の話もういいだろとか言われたらこうなりますよね?と言うと

 
自分のグラスを僕の前に置き「いいから注げよ~」と。

 

は?てめえで注げよ。何様だクソが。俺はお前の舎弟じゃねえんだよ
と言ってしまい勃発。

 
周りの人に悪い空気にさせちゃって本当に申し訳なかったけども流石に沖縄まで話聞きに来て学祭の屋台レベルのしょぼい店手伝わされて何も形が出来てない、
実際入る予定の不動産すら借りられていないロードマップもない状態で「提案するのが筋だろ」と言われても正直何もできません。

 
取り敢えず胸倉つかみ合ったレベルで殴り合いにならなくてよかった
店主に座って話せと促され

 
「長い付き合いのお前が沖縄まで来てくれて俺は嬉しかったんだぞ。」
とのたまうので

 
だったら俺に暴言吐いたり注げとグラス押し付けたりするのがお前の言う友達なのか?普通の友達にそういう事をするのか?
仕事の話だってなにもできてない状態で呼び出しやがって。

 
と話すとまた 「提案しないお前が悪いんだろ!」とか言い出したので
何もないのに提案なんてできねーよ!もう要らないっす。こんな悪い状態で話し進めても俺は良いもの作ってあげられないし、作ったものに対して良さが分からないから文句言うだろうし
お互い話が分からないのならそれで終わりにしましょう。もう要りません。

 
と話してゲンさんとその仲間のもとで呑む。
ただみんな心配させてしまったのと
ここ数日どうやら狭い恩納村の住民仲間で俺の事を可哀そうだと思っていてくれていたみたい。。

 
なんだかいろいろ迷惑かけてしまったな、、

 
因みに友人はずっとぐちぐち俺に対しての文句(提案しない事)をバーのマスターに話す。

 
すみません、今度は本当に遊びで来させてもらいます。最後の最後で変な空気にさせてしまって申し訳ないです。
とバーにいると皆さん全然帰ろうとしないのでお腹が痛いといって外に出る。

 
友人はこちらをちらっと見たので

 
お元気で。

 
と言い徒歩で宿へ。
正直もう人として嫌いになってしまったので連絡先をすべて消去。
もし酒の席という話だとしてもやったらいけないことを平気でやるような人間は僕にはいらない
15年の付き合いで最初っからこんなスタンスじゃなかったはずなのに何時そんなに自尊心を当てつけるようになったんだろうか。
こっちも言いたい事全部言ったし思いの外すっきりしたのでコレにて仕事の話と人間関係は終了。

 
これから付き合う恩納村の人たち大丈夫だろうか。。
こんな事件はほっといて仲良くしてあげてくださいね。とは言っておいたけど。。

 
とにかく人を大事にできない人間はどこに行っても駄目だと思う。
自分の人生に悪影響を及ぼすような人は長い付き合いだろうが関係ないんだなと思った。
色々思うところあるけど縁切れてよかった。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。